九州考古学
トップページ 九州考古学会
について
学会活動 機関誌
『九州考古学』
刊行物購入
について
入会案内 九州考古学会賞

 熊本地震にかかる文化財被害に関する緊急声明

 このたびの熊本地震で犠牲になった方々に深く哀悼の意を表し、被災された皆様には心からお見舞い申し上げます。
 熊本地震は、人的被害だけでなく、熊本・大分・佐賀・宮崎各県の文化財に大きな被害を与えました。
 九州考古学会は地元の学会として、各方面における文化財救援活動を応援するとともに、被災地の復旧と復興ならびにその後を見据えた文化財の包括的な保護の重要性を強く認識し、以下を表明して、被災文化財の救援のために活動します。
 短期的には、保護対策への明確な方向付けが肝要で、被災文化財の情報が発信されて、社会全体に注意が喚起され、保護対策実現への機運が高まることと、抜本的かつ総合的な対策の提示と、一刻も早い実施が望まれます。
 中・長期的には、被災地域自治体が、十分な調査に基づいて綿密な事業計画を立案することや、復興の本格化で工事の増大による発掘調査の実施・保存対策が、切迫した課題になります。特に、復興後も見据えた町づくりへの文化財の活用計画を十全に策定・実施するには適切な人材確保、プランニングが必要です。
 私たちは阪神淡路大震災ならびに東日本大震災を通じて、地域の文化財・歴史遺産が、被災地の復旧と復興にいかに重要な意味をもつかを深く学んできました。その経験がこのたびの地震被災地の復旧・復興に、包括的かつ十分に生かされることを強く希望します。
 九州考古学会は被災地域自治体・関連諸団体や関連諸学会と連携しつつ、被災文化財の救援と保護の実現に尽力いたします。

 平成28年5月17日
                                                              九州考古学会
                                                              会長 武末純一

更新情報 (最終更新日 16/07/01)
16/07/01【お知らせ】第12回九州考古学会・嶺南考古学会合同考古学大会の参加申込みは終了しました。
16/03/08【合同学会】第12回九州考古学会・嶺南考古学会合同考古学大会のお知らせをアップしました。
16/02/14【総会】平成27年度九州考古学会総会議事録をアップしました。
過去の更新情報

平成28年度学会活動予定
 総会・大会関係
  2016年8月18日(金)~21日(日):第12回九州・嶺南合同考古学大会(於・釜山)
  2016年11月26日(土)・27日(日):平成28年度九州考古学会総会
 各種応募締切
  2016年7月29日(金):機関誌『九州考古学』第91号原稿締切  *投稿案内・執筆要領はこちら
  2016年7月29日(金):平成28年度総会発表申込み締切  *応募案内はこちら
  2016年8月31日(水):第10回九州考古学会賞推薦締切  *九州考古学会賞規程はこちら

外部リンク
  「東日本大震災被災会員及び被災文化財救済活動への支援にご協力を」
  (日本考古学協会公式サイト内ページへのリンク)

  *その他のリンクはこちら


事務局からのお知らせ

電子メール配信のおすすめ
 当会事務局では、以前から事務作業の軽減と経費の節約のため、大会・総会等の諸行事のご案内の送付を、従来の郵送によるものから、電子メールによる配信へのご変更をお勧めいたしております。誠に勝手なお願いではございますが、電子メールを日常的にご利用される会員の皆様につきましては、「電子メールでの配信希望」の旨を、当会事務局E-mailアドレスまで、ご連絡いただけますようよろしくお願い申し上げます。なお、電子メールでの配信に変更された場合は、従来の郵送による案内発送は行いませんので、ご了承ください。なにとぞ、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

住所変更について
 ご氏名・新住所・旧住所を添えて、メールまたはFAXにてご連絡ください。
 なお、本会事務局への電話でのお問い合わせはできるだけお避けください。


お問い合わせ先
  九州考古学会事務局
   〒819-0395
   福岡市西区元岡744
   九州大学大学院比較社会文化研究院基層構造講座内
   TEL/FAX:092-802-5665
   E-mail:kyushu_kokogaku*yahoo.co.jp(*は@です)
   
郵便振替口座 01730-9-1648
   本会の事務作業はすべてボランティアによって行われています。
   そのため、迅速に対応できない場合もございます。なにとぞご容赦ください。



トップページ九州考古学会について学会活動機関誌『九州考古学』刊行物購入について入会案内九州考古学会賞