環境変動部門・地球変動講座 大野研究室

入学案内

学生募集

修士課程、博士課程の大学院生を募集しています。

現在、当研究室では主に以下のようなテーマで研究を進めています。 詳しくはそれぞれのリンク先のページを御覧ください。

地球科学は、物理学・化学・生物学などの様々な手法を使って地球のことを研究する総合学問です。地球科学の学部を卒業していなくても、 科学的な考え方や研究の基礎を学んでいれば、大学院で地球科学のテーマの研究を始めることは難しいことではありません。 そのような道を経て地球科学の研究者になった人も数多くいます(私自身もそうです)。 学部での研究テーマが地球科学でなくても、大学院では是非、地球のことを研究してみたいという熱意のある方をお待ちしています。

また、地球社会統合科学府は、学部を持たない大学院だけの組織ですので、国内外の様々な大学出身の学生が進学してきており、修士一年生は全員が4月から新しい研究生活を始めます。新しい環境で新しい研究をスタートしてみませんか?


興味のある方は、大野(mohno(アットマーク)scs.kyushu-u.ac.jp)までメールで御連絡下さい。

学生募集写真

進学案内

地球社会統合科学府の修士課程入学試験は夏期・個別・冬期の3回行われます。
詳しくは、下記、学府のホームページでご覧ください。
なお、受験希望者は事前に連絡していただくことを勧めます。

メールアドレス:mohno(アットマーク)scs.kyushu-u.ac.jp

本学府に関する情報や募集要項の詳細については下記URLをご確認下さい。
http://www.isgs.kyushu-u.ac.jp/

また、地球変動講座については下記URLを御覧下さい。
http://www.scs.kyushu-u.ac.jp/earth/